プラグインとスクリプト間の値のやりとりメモ

Photoshopスクリプトプラグインのようにパラメータ込みでアクションに記録する方法が分からないので、仕方なくAutomationPluginと組み合わせて力技でアクションに記録できるようにしているのだけど…何かスマートじゃない。

プラグインスクリプト間の値の受け渡しも、それらしき機構が用意されていないっぽいので仕方なくテンポラリにiniファイルみたいなテキスト形式のフォーマットでっち上げて一時ファイルとして吐かせて読み書きする、という泥臭い状態に…。


せめて値のやり取りだけでもスマートにしたいってことでJSON形式を使ってみることに。

スクリプトjavascriptだから問題ないけど、プラグイン側はC++なのでパーサ必要だよなーと思って探してみたら結構あった。


とりあえず良さげなやつ2つ。

http://www.codeproject.com/cpp/JSON_Spirit.asp
json-cpp download | SourceForge.net


テキトーにサンプル作って動かしてみたら、期待通りに動いてくれたので、過去に作ったプラグインとかチマチマと修正。

スクリプトプラグイン両方ともちょっとだけコードが綺麗になって満足。